SSブログ

ぴっぴ飯をシルシルミシルで知る。 [バライティ]

たまたま、シルシルミシルでぴっぴ飯を知りました。

香川県坂出(さかいで)市の家庭料理で
そば飯のうどんバージョンです。

地元で食べるのは
居酒屋 明神の物が地元の人からお勧めのようです。

家庭料理なので家でも作れます。

レシピは

材料
うどん玉
ご飯

もやし
たくあん
うどんのだし(めんつゆでも可)

1、うどんは細かく刻む
2、ごはんと具材を炒めてうどんのだしで味付け
3、 出来上がり。

うどん玉は一玉だけ余ることがあるので
二人いる時にはご飯をかさましに良いですね。

家でありあわせで作る料理なので
材料は野菜や肉は何でも合いそうです。

また今度作ってみて、
感想を報告します。

ここの材料を取り寄せて作れば再現率は高そうです。
讃岐うどん食べたくなりました。

さぬきうどんの小松屋麺BOX


7月31日から中国、四国のファミマでも販売されるそうで、

さかいでぴっぴ飯の4つの定義!
  1.讃岐うどんを使うこと
  2.ご飯を使うこと
  3.讃岐うどんだしの風味を加えること
  4.おもてなしの心をこめること

だそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。